ミステリー・推理小説等

東野圭吾

作家紹介文

今や東野圭吾という名前を聞いて知らない人はいないのではないだろうかというぐらい超有名作家。数々の作品が映画化、ドラマ化されている。作品の特徴としてはやや難解なトリックが用いられているものもおり、文系人間には少し理解しがたいものもある。またかなり多くの作品を書いているので、どれが面白くてつまらないのか正直検討がつけにくい。本ページで紹介している作品は私が実際に読んでみた作品のみ紹介しているのでぜひ参考にして頂きたい.

出身

大阪府

出身大学 

大阪府立大学工学部

個人的おススメ/代表作

容疑者Xの献身

その他作品紹介

容疑者Xの献身

個人的に東野圭吾の最高傑作だと思います!

聖女の救済

よくこんなトリックを思いついたな、、、って感じです。

白銀ジャック

「ゲレンデの下に爆弾を埋めた」人質はスキーに来ている客全員。ゲレンデをのとった犯人の動機は?渡辺謙岡田将生広末涼子さんら豪華キャストでドラマ化されています!

白夜行

悪女にはご注意を...。

幻夜

白夜行の続編???

放課後

舞台は学校。江戸川乱歩賞受賞作。

秘密

超有名。事故によって娘の体に妻の魂が入ってしまい、娘だけど妻という状況に。タイトルが指し示す秘密とは?

悪意

恩返しという言葉があるように、人は恩を受けたらその人に恩を返すのが一般的である。ただし今回恩返しではなく・・・。 あまり有名とは言えない作品だが個人的にベスト5に入る。

さまよう刃

娘を殺された父親が法律では裁かれない犯人に鉄槌を下す。映画化もされています!

麒麟の翼

加賀恭一郎シリーズ最高峰。中井貴一、新垣結衣ら主演で映画化もされてます。

赤い指

加賀恭一郎シリーズ。息子が犯した犯罪を必死で隠そうとする父親と母親。

新参者

このミステリーがすごい!2010、週刊文春ミステリーベスト10において1位を受賞しています!

マスカレードホテル

主人公はホテルマン。「お客様のために」をモットーに彼らは日々過ごすのだが、人間誰からも恨まれずに日常を過ごすことはできないのだ・・・。誰かのためにしたことが、他の誰かにとっては殺意を感じるほどの原因にもなりうるのだ。

眠りの森

阿部寛石原さとみさん主演でSPドラマ化されています!個人的に阿部寛さん主演シリーズの中で最も好きです!あの超有名作『麒麟の翼』以上だと思います。


inserted by FC2 system