ミステリー・推理小説等

湊かなえ

作家紹介文

今や知らない人はいないのではないだろうか。松たか子さん等主演で『告白』が映画化されたことにより、中高生が学校で噂をするほど爆発的に有名になった。私の好きな作家の一人である。本作家の作品の多くがドラマ化されており、その一つ一つがどれも面白いのである。ドラマや映画といったメディアとの相性がかなり良いのだと個人的に思う。作風はやや暗いものが多く、とりわけドラマ化されると主人公にかなりの同情を抱いてしまう。またドラマの話になってしまうが、『夜行観覧車』や『Nのために』然り、演技派が数多く出演しており、湊かなえが原作となっているドラマはどれも楽しめるので、ぜひドラマも見て頂きたい。間違いなく、湊かなえのとりこになってしまうことだろう。

出身

広島県

出身大学

武庫川女子大学家政学部

受賞・候補歴

日本推理作家協会賞、本屋大賞、週刊文春ミステリーベスト10の1位受賞など。

個人的おススメ作品

Nのために

その他作品紹介

告白

湊かなえの代表作ともいえる超有名作品。爆発的ヒットを誇っている。松たか子さん主演で映画化もされていましたが、こちらも原作の質を損ねることなく、むしろより質の高いものになっていました。湊かなえを読むならまずはこの一作。

夜行観覧車

私は本作品を鈴木京香さんや宮迫博之さん等主演でドラマ化されているのを見ましたが、最高に面白かったです!原作が面白くて映画、ドラマ化されると極度に質が下がるということがありますが、ドラマが面白ければ原作も面白いにきまってますよね!個人的に鈴木京香さんと宮迫博之さんの娘役を演じていた杉咲花さんの演技力に感動しました・・・。

境遇

松雪泰子さん等主演でドラマ化されていました!

Nのために

個人的に最もおススメの一冊です!榮倉奈々さん、窪田正孝さん、小出恵介さん、三浦友和さん等主演でドラマ化されています!

高校入試

長澤まさみさん等主演でドラマ化されています!


inserted by FC2 system