ミステリー・推理小説等

道尾秀介

作家紹介文

道尾秀介は私が最も好きな作家ベスト3に入っている。高校時代久しぶりに読書をしようと思ったときに家にあった『ラットマン』を読んでみた。まさか本作品を読み始めたときに道尾秀介が私のベスト3に入るだろうとは思ってもみなかった。私だけではないかもしれないが、初めての作家の作品を読む場合、やや懐疑的な目で読書をしてしまうのである。本当にこれ面白いんだろうかなどである。『ラットマン』は特に何も思わずに何気なく読んでいったらオチがすごい面白かったので、もしかしたら、この作家はめちゃくちゃ面白いのではないかと思え、次の作品を読んでみようと思ったのだ。それから道尾秀介ワールドのとりこになってしまった・・・。あの時手に取った本が『ラットマン』でよかった。あれがなければ、私はこんなにも面白い作品をかける道尾秀介に出会うことはなかったであろう。

出身

兵庫県

出身大学

玉川大学農学部

受賞・候補歴

ホラーサスペンス大賞、本格ミステリ大賞、直木賞、日本推理作家協会賞など

個人的おススメ/代表作

シャドウ

その他作品紹介

カラスの親指

映画化されました!めちゃめちゃ面白いです!

ラットマン

初めて読んだのがこの作品。本作品のおかげで道尾秀介に出会えました。

シャドウ

個人的にベスト3入ります!本格ミステリ大賞受賞。

球体の蛇

青春、恋愛小説???なんとも表現しがたい作品です。

月と蟹

直木賞受賞作品。

少年たちが主人公。読んでて心が洗われる小説でもあり、昔を思い出させられるので少し悲しくなったり・・・。少年時代が恋しくなります・・・。

背の眼

作者のデビュー作。ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作。

向日葵の咲かない夏

稚拙な表現で申し訳ないですが、これはやばいです・・・。ミリオンセラー達成しています!

片目の猿

個人的にこれもめちゃくちゃ好きです。

ソロモンの犬

これも本当に美味しいどんでん返しが用意されています。犬が好きな人にもおススメです。

龍神の雨

犯人はまさかの...。大藪春彦賞受賞。これも超好きです!

鬼の足音

ホラーあり、ミステリーありの短編集です。どれ一つとして外れがありません。全部当たりです。

光媒の花

山本周五郎賞受賞作!

カササギたちの四季

他の作品に比べインパクトは少ないですが、あっさり読めます!

笑うハーレキン

カラスの親指とか片目の猿に少し雰囲気が似ています。


inserted by FC2 system