ミステリー・推理小説等

松本清張

作家紹介文

私が松本清張を読もうと思ったきかけがSMAP中居くん等主演のドラマ『砂の器』をみたからである。このドラマを見た方も多いのではないだろうか?ドリカムの主題歌が懐かしい。それ以来、私は松本清張に熱中してしまい、高校生の時には20作品以上を読んだ。もしかしたらもっと読んだかもしれないが。恥ずかしいことに、読書好きな人の多くが通る道かもしれないが、松本清張に啓発され自分でも小説を書いてみようと思った時期があった。二万字まで頑張って書いたのだが、そこで力尽きてしまった。彼の作品を読めば読むほど無性に小説を書きたくなってしまったのである。松本清張の作品はどんな作品かと聞かれれば私はまずこう答えるだろう。「シャーロックホームズ古畑任三郎名探偵コナンのような名探偵が存在しない探偵小説だ」と。ある時は新聞記者、ある時は殺された被害者の恋人が犯人を捜しあてたりと、松本清張の作品には非現実的な名探偵は登場しない。地道な捜査によって犯人に行き着くのである。数々の作品がメディア化されているので、恐らく多くの人が彼の名前を知っていることだろう。正直な話、江戸川乱歩同様、おそらく本サイトで紹介しているどの作家よりも作品を読んでいるので、全部を紹介することができなかった。忘れているのが多々あるのである・・・。少なくとも以下の作品は面白かったという確かな記憶があるので、ぜひどれか一冊読んで頂きたい。

出身

福岡らしいが、広島という一説もある。

個人的おススメ/代表作

けものみち

その他作品紹介

悪いやつら

途中本当に怖いシーンがあります。死んだはずの人間が...。

点と線

松本清張らしさが豊富に詰まった超有名作品。

けものみち

個人的にTOP5に入るかも。長編だけど一気読みできました。

ゼロの焦点

中谷美紀ら主演で映画化されていました!これもめちゃくちゃ有名です。

映画俳優になって有名になりたいって思う一方で顔がスクリーンに映ることに不安があった。私の顔を思い出されては困るからだ。めちゃくちゃドラマ化されています。

十万分の一の偶然

衝撃的な事故の様子をカメラに収めることに成功した男。しかし、それは文字通り十万分の一の偶然によりシャッターチャンスに巡り合えたのだ。奇跡じゃないならつまり...。

危険な斜面

田中美佐子ら主演でドラマ化されていました!女を利用して出世しようとするも、だんだん女が面倒くさくなってきてしまい、男はある決意をする・・・。

高校殺人事件

松本清張では珍しい高校生が主役。最後には名探偵が登場します。

水の炎

典型的な昼ドラみたいで、めちゃくちゃドロドロしています・・・。

砂の器

松本清張といえばやっぱりこれでしょ。SMAPの仲居君主演でドラマ化されていました。主題歌はドリカム。

夜行の階段

藤木直人、室井滋ら主演でドラマ化されていました!


inserted by FC2 system