ミステリー・推理小説等

野口智雄

一冊でわかる!マーケティング

本書はマーケティング初学者もしくは、全く勉強したことがない人向けに書かれたもので、大学でマーケティングの勉強を始めたばかりの方、もしくはマーケティングの知識を全くみにつけていないままビジネスマンになってしまった方にはぜひ本書を読んで頂きたい。そもそもマーケティングとはどういう意味なのか、またフレームワークと呼ばれるビジネス上の問題を解決するのに役にたつツールがあるのだが、それの基本的なものを紹介している。例えば4Pといわれるものがあり、place(チャネル)、price(価格)、promotion(プロモーション、すなわち口コミやCM広告などのことを指す)、productの(製品)ことを指している。マーケティングを学習するための本は数多くあるだろうが、この本を読みマーケティングについてぼんやりと理解したうえで、次のより高度な専門書を読むことをおススメする。本としてもかなり薄いので、数時間で読みきれ、基礎知識が身につくのだ。読まない理由はない。


inserted by FC2 system