ミステリー・推理小説等

望月護

ドラッカーの実践経営哲学

経営者にならなくとも、経営学の勉強はしておいたほうがよい。経営に必要な観点をもつことができれば、たとえ平社員だったとしても大きな武器になるだろう。ただドラッカーの原書は難しい。それを著者が分かりやくまとめている。経営学部でもなんでもない学部生がドラッカーを原書で理解するのはほぼ無理であろう。ただ、本作品なら学部生でも経営者に必要な要素を理解できる。本書から一つ覚えておくべきポイントを抜き出しておこう。よくマーケティングと販売のことを同一視している人がいるが、実はそれは間違っている。マーケティングというのは、買ってもらうためのしくみを作ることであるのに対し、販売活動はマーケティングが終わってから行う活動のことを指している。すなわち、マーケティングは「お客の立場にたって買ってもらうことを考える」活動を指すのに対し、販売活動は「売り手の立場にたって売る」活動のことを指しているのである。


inserted by FC2 system